バスケットボールタイム

高校バスケを中心にバスケ情報を発信しています!

チームオフェンス成功へのヒント

1)自分に合ったポジションの選択

身長や体格だけにとらわれず、スピードたスタミナ、シュート力をはじめとしたオ  フェンス能力、個性をふまえ、適したポジションを選択しているか。

 

2)動きの合理性を追求する

少ない回数のパスでディフェンスのプレッシャーをリリースし、シュートに結び付けることができるよう、動きの合理性を追求しているか。

 

3)フロアーバランス

チームメイトとのスペーシングを行い、相手チームのプレーヤーとの間合いをはかり、適切なフロアーバランスを保っているか。

シュートが行われた際、オフェンス・リバウンドに向かうべきプレーヤーと、セーフティーマンとして働くべきプレーヤーが、それぞれの役割を理解し、その責任を果たしているか。

 

4)基本的なスキルの習得と向上

チームオフェンスの動きを、最終的に得点に結びつけるだけのスキル、特に、シュートスキルを持っていますか。

シュート練習を繰り返し行うことによって、シュート成功率を高める努力をしていますか。

 

5)ディフェンス

オフェンスの成功(得点)をゲームの勝利へと結びつけるためには、ディフェンスの成功(相手に得点を与えないこと)が欠かせません。オフェンスの強化だけではなく、ディフェンスの強化も同時に行い、両者がスムーズに連動できるように意識していますか。

 

6)ルーズボール、リバウンド

得点者のみならず、ディフェンスやルーズボール、リバウンド、アシストなど、チームの勝利のためにハードワークをする「縁の下の力もち」を十分に称え、評価しているか。

 

7)タイミングを重視

プレーヤーは全てのプレーに関して、チームメイトと強調するように努め、互いにタイミングを計るようにプレーしているか。