バスケットボールタイム

高校バスケを中心にバスケ情報を発信しています!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントガードは「ゲームの支配者」

前回の記事に引き続き、今回から数回に分けて各ポジションごとの役割をお伝えしたいと思います。それぞれのチームによって、出場する5人のポジションのバランスは様々だと思いますが、 ①PG(ポイントガード) ②SG(シューティングガード) ③SF(スモー…

役割

塾バスで中高生のプレーを見ていると、上手なプレーヤーほど一人で全てをやろうとしているように見える。そして、プレーに自信のないプレーヤーは何をしていいのかわからず、失敗を恐れてプレーするため、ときには、試合に出ることを怖いと感じてしまう。 し…

オフェンスリバウンド

今回は、以前、話題にちょっとだけ出てきたオフェンスリバウンドについてです。 中高生の試合を見ていると、取れそうにないリバウンド(特にオフェンス)には、飛ばない、取りに行かない選手が多いことが気にかかります。 塾バスの選手たちに、なぜリバウン…

塾バス練習日

今日は、塾バスの練習日です!19:30~21:30 塾生やバスケ好きな若者たちとバスケを楽しんできます。 最近では、参加者が増えてきたので、「高校生以上」と「中学生以下」にチームを分けて練習やゲームをやっています。特に、中学生は現役のバスケ部が多い…

おまえバスケ楽しいか?

今日は、私が塾生たちにバスケのプレーや考え方、練習方法を教えるようになったきっかけをご紹介します。 塾生たちとバスケをはじめた当初、私はみんなと楽しくプレーすることはあっても、技術的なアドバイスをしたり、ダメ出しをするようなことはありません…

はじめまして!塾バスブログの管理人”いわさん”です!

このブログでは、とある学習塾の先生である私と、塾生たちで活動しているバスケットボールチームの活動や、活動を通じて感じたことを、塾の先生らしく、あれこれ屁理屈をこねながら語っていきたいと思います。 バスケを始めたばかりの人、 バスケが好きで上…