バスケットボールタイム

高校バスケを中心にバスケ情報を発信しています!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「スラムダンク」と「論語」

今回は珍しく、そして突然に、本のご紹介です!(笑)突然紹介したくなった本は、遠越段著「スラムダンク論語」です!!! この本を知るきっかけは、私と同年代の塾の保護者の方が、私がバスケ経験者でスラムダンス好きなのをご存じで、本屋さんで見つけたこ…

栃木県高校1年生大会(最終日結果)

栃木県高校1年生大会の最終日、1年生のナンバーワンチームが決まった。 女子決勝 文星女子 78-97 白鷗 (19-17、17-27、27-24、15-29)この試合の、勝負のどころは1Qにあった。試合開始直後、文星女子が流れをつかみ、連続ゴールで8-0とリードを広げた。堅…

栃木県高校1年生大会(2日目結果)

1年生大会2日目。男女とも準々決勝まで行われた。 女子2日目の注目カード、「矢板中央vs宇都宮中央女子」の一戦は、宇都宮中央女子がインターハイ予選のリベンジを果たした。準々決勝まで終了し、文星女子、宇都宮中央女子、白鷗、小山城南がベスト4。4強…

栃木県高校1年生大会(1日目結果)

1年生大会は、1年生世代の各チームの地力がわかる大会なので、毎年、結果を楽しみにしている。それにしても、1年生大会は、本当に予測もつかない結果に、驚くことがたくさんある。女子は、6月のインターハイ予選でベスト8に残った全チームが勝ち残っているの…

「試合になると、どう動けばいいのかわからない」という質問に答えてみました

今日は、塾の生徒から、「試合になると、どう動けばいいのかわからない」という質問を受けたので、答えてみたいと思います。 まず、質問をしてくれたのは中学3年生の男の子、バスケ歴は約2年(ミニバス経験はなく、中学から学校の部活動でバスケを始めまし…

今さらながら、勝手にインターハイを振り返る!八雲学院vs桜花学園

今回はめずらしく、女子の試合を振り返ってみます。対戦カードは、インターハイ準々決勝、八雲学園(東京1位)vs桜花学園(愛知1位)です。 八雲学園は東京都予選1位、関東大会では、東京2位の明星学園を決勝で下し優勝、シードを勝ち取る。対する、桜花学園…

インターハイ最終結果

インターハイ最終結果! 優勝:開志国際(新潟) 初優勝!!!準優勝:中部第一(愛知)3位:東海大諏訪(長野)、明成(宮城) 今年のインターハイベスト8には、関東勢 3校:八千代松陰(千葉)、八王子(東京)、桐光学園(神奈川)北信越勢 3校:開志国…

インターハイ3回戦試合結果!

インターハイ3日目。ベスト16 8試合が行われました。 いつもいつも仕事で試合は見ることができないのですが、どの試合も注目の好カードでしたが、私的には、関東勢同士の激突となった、 「実践学園(東京)×八千代松陰(千葉)」戦が一番の注目カードで…

インターハイ2回戦試合結果!

インターハイ2日目。2回戦16試合が行われました。私的には、優勝候補と目していた福岡第一が初戦で敗れる大波乱の2日目でした。 今日も仕事で試合は見ることができなかったのですが、「正智深谷×中部第一」、「桐光学園×市立船橋」、「開志国際×コザ」…

インターハイ1回戦試合結果!

インターハイ1日目。1回戦27試合が行われました。27試合中11試合が1ケタ点差の決着となり、実力伯仲の熱戦が行われたようです。 試合は見ることができなかったのですが、大会前から注目していた、「八千代松陰×北陸学院」、「土浦日大×北陸」の関東…