バスケットボールタイム

高校バスケを中心にバスケ情報を発信しています!

2019インターハイ勝手に勝ち上がり予想!

ナイキ キッズ/ジュニア カイリー5 バッシュ Nike Kyrie 5 IV Preschool PS ミニバス Black/White/Bright Crimson

価格:17,700円
(2019/7/24 01:38時点)
感想(0件)

今日は、7月28日(日)に迫った、2019インターハイ(南部九州総体)男子バスケットボールの勝手に勝ち上がり予想をしたいと思います。

素人の勝手な予想であり、かなり私の個人的な好みも含まれているので、参考程度に眺めていただけたら幸いです。

まず、最初にこのトーナメント表を見た段階での私の勝手にランキングは、
SS:福岡第一(福岡)
S:開志国際(新潟)
A:桜丘、中部大第一(愛知)
B:東山(京都)
C:明成(宮城)、東海大諏訪(長野)
となっています。この他にも、関東大会優勝の実践学園(東京)、北信越大会3位の北陸(福井)、中国大会優勝 広島皆実(広島)、九州大会3位 延岡学園(宮崎)など強豪校は多数ありますが、この7校は上位に進出し、優勝を争うことになるであろうと考えています。

下のトーナメント表を見ていただくと、私のランキングの上位チームは向って右側のブロックに多く入っています。

 

私が考える優勝候補筆頭はもちろん福岡第一(福岡)。
2018ウィンターカップを制して以来、KAZU CUP、全九州大会など全ての大会で優勝し、向かうところ敵なしだ。インターハイでは、順当に勝ち上がれば、準々決勝で東山(京都)、準決勝で開志国際(新潟)と対戦することが予想され、福岡第一(福岡)といえども簡単に勝ち上がれる相手ではない。

 

一方、準決勝で福岡第一(福岡)との対戦が予想される開志国際(新潟)も決して容易に勝ち上がってこられるわけではない。2回戦で昨年インターハイの決勝で対戦した中部大第一(愛知)との対戦が予想されるからだ。両者は2019能代カップで対戦しており、その時は、中部大第一が83-73で勝利しているだけに、どちらが勝ってもおかしくない。

 

左側のブロックは、勝ち上がりの予想が難しい。実力伯仲の組み合わせが多く、正直、どこが勝ち上がって来てもおかしくない。特に、第4シード 明成(宮城)の入っているブロックは、北信越大会2位:東海大諏訪(長野)、北信越大会3位:北陸(福井)、関東大会3位:市立船橋(千葉)、東海大会4位:飛龍(静岡)が入っており、私のランキングにあげている、明成(宮城)、東海大諏訪(長野)でさえ、上位に勝ちあげるのは容易ではないだろう。

 

今年も、これから始まる熱い戦いの中で、私の予想を良い意味で裏切り、新しいスーパースターが生まれるのを楽しみしながら、インターハイの開幕を心待ちにしている。

 

*なお、関係者の皆様、この予想はあくまでもバスケ好き素人の予想です。他意はありませんが、皆様のご気分を害しておりましたら、心よりお詫び申し上げます。

 

f:id:jukubas:20190724012341p:plain

2019インターハイ勝手に勝ち上がり予想