バスケットボールタイム

高校バスケを中心にバスケ情報を発信しています!

2018 芳賀工業団地カップ(仮)

9月23日(日)、私たちのチームが中心となり、普段お世話になっているチームの皆さんと交流戦を行うことになりました。

参加チームは、全7チーム(全て栃木県内で活動するサークル、同好会です)

参加者は、中学生~アラフィフの熟した大人まで、幅広い年齢層のバスケ好きが集まる予定です。
特に、私のような中年オヤジがいっぱい集まります(笑)。

当日は、10:00~16:30、10分ハーフの予選リーグ終了後、8分×4Qで順位決定戦を行います(*5~7位は10分ハーフのリーグ戦で順位決定)。

ルールは、基本的には、JBAのバスケットボール競技規則に沿って試合は行いますが、24秒ルール、14秒ルール、チームファウルによるフリースローはなし。そして一番の特別ルールは、ファールの自己申告が「あり」なところです!例えば、審判に「さっきのシュートブロック、手たたいちゃったよ。ごめん、ごめん」などと申し出れば、ファウルとして認められます。これは、審判資格を持っていない人も、審判をしなくてはならないことが多いので、少しでも審判の負担、プレッシャーを減らすために導入したのですが、現在では、私たちが主催する大会では名物ルールとなっています。これを導入してから、意外と皆さんクリーンに試合をしてくれるような気がします(笑)。参加者全員が笑顔で1日を過ごせるような大会運営を目指し、今も準備を進めています!

私たちのようなサークル、同好会のようなチームは、参加できる公式の大会というものがなかなかないので、参加してくれる全員で「ゆるく、ガチに」試合を楽しみたいと思います。

私たちのチームは、栃木県宇都宮市を中心に活動しています。
もし、ご近所でバスケ好きの方がいらっしゃいましたら、男女、年齢問わず、お気軽にお越しください。お待ちいたしております~!


f:id:jukubas:20180911204825p:plain